So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

Mac OSXからEPSON LP-9200SXで印刷するの法 [Macとか]

Mac OSXで、(古い)レーザープリンタのドライバのなさに嘆く方のために。
自分が再設定するときに確認できるよう。
あまり詳しくはわからないけれど、とりあえず設定はできるように。

環境:LP-9200SXはIPアドレスを割り振られてLANの中にあります。
Mac OSは10.4 Tigerと10.3 Pantherで実践済み。
10.2 Jaguar以降でできるはず。

やり方:
1. とりあえず、JIS X0212 for pTeXというページにいきます。
2. 「GPL Ghostscript 8.15 for MacOSX 10.2〜10.4」、もしくは「ESP Ghostscript 7.07.1 for MacOSX 10.2〜10.4」をダウンロードします。(両者の違いはリンク先に書いてあります。両方入れても問題ないみたいです。)
3. ディスクイメージがダウンロードされるので、中にあるインストール用のパッケージをダブルクリックし、指示に従ってインストールします。(再起動は不要。)
4. いよいよプリンタを追加します。OSのバージョンによって違ったかもしれませんが、システム環境設定の「プリントとファクス」から10.4なら+のボタンを押してプリンタ設定ユーティリティへ。10.3ならどこかそれっぽいのを押せばプリントセンターが出てくるので、そこから「追加」。
5. IPプリンタを選び(10.3ならドロップダウンリスト)プロトコルにLPD、アドレスにはプリンタのIPアドレス(123.456.789.123のような形式)を入力。ドライバはEpsonの中に入っているEpson LPxx00,Foomatic +を選択。キューは空けたままで。
6. 10.4なら同じウインドウ内で、必要に応じてプリンタ名と場所を入力。10.3では後から設定します。たぶん。
これで設定完了。

あとは、書類を開いて通常通り印刷の操作。プリンタを、今設定したLP-9200SXにして、印刷!!
お疲れさまでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
修正すべき点、アドバイスなどある方は、ぜひコメントをつけてください!
よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こういったパッケージを作って配布してくださっている方(々)に、ただただ感謝です。
本文中でリンクを貼らせていただいたサイトの制作者の小川弘和さん、ありがとうございます。

※上記の内容についての質問等に関しては、能力上あまり多くのことは答えられません。
通りすがりの方の返答を待ってコメントを書き込んでくださっても構いませんが…。
なお、この通りに操作をして不具合が出た、などの場合に責任は取れません。
インストール、並びに各種設定は自己責任でお願いします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

jcustom

しぶとくLP-9200SXのユーザです。JIS X0212 for pTeXのご紹介ありがとうございました。当プログ記事にはだいぶ以前にも一度お世話になったのですが、Mac機種変更に伴い再び訪れ、無事プリント可になりました。ほんと助かりました。しばらくブリンタ使えそうです。これからも良い記事、楽しみにしてます。これを機会にときどき、プログ、ちょくちょく読ませていただくようにします。ありがとうございました。
by jcustom (2009-09-08 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。