So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

フェアトレードコーヒー [eco-reso]

コーヒー豆がなくなっていたので、フェアトレードの豆を買ってきました。

フェアトレードとは何かというと、必要以上に安く買い叩いて弱い立場の生産者を虐げるのではなくて、適切な対価を払うことを仕組みとして確立し、安定した暮らしとそれを基盤にした発展をできるようにしましょう、というようなことです。
対価についてきちんとした基準を定めている分、生産過程についても環境への配慮などを含めた基準が設定されるようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うちの洗剤 [eco-reso]

いま、うちではこんな洗剤を使っています

お気に入りポイントは、「ラベンダー&スペアミントオイル配合」で、干す時になんだかさわやかな香りがするところ。
あと、乾いた洗濯物がちょっと柔らかい感じになります。
また、ヤシ油を使っており、生分解性が高いとのこと。
さらに、無添加子供にも安心らしい(いないけど…)

実はコレ、「洗剤」ではなく「洗濯用せっけん」なのだそうです。

ただ、無添加とか生分解性っていうあたりは、明確な基準があっての表示のはず。
要するに、科学的にコレコレの性質ですよ、という事実を表しています。
さらに、この科学的事実というのも、測定の仕方や他のものとの比べ方でいろんなことが言えてしまいます。
諸々考えあわせると、手放しでホメまくる気にもなれません。
とりあえず使用感がいいし、環境や人体に特別悪いものではなさそう、という辺りが無難な評価かも。
ま、お気に入りはお気に入りかな

詳しく知りたい人は、環境・安全の消費者情報というサイトのこんな記事も読んでみたらいいのではないでしょうか。
たまたま検索して見つけただけですが。

ちなみに、買ったのはてらしまです。
粉末のやつとかボディーシャンプーなんかはマツキヨで見かけました。
本家のサイトはこちら
googleで検索すれば、通販とかもあるっぽいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新コーナー設立 [eco-reso]

ふらふら漂い続ける当blogですが、新コーナーを作ろうと思います。
その名も…
eco-reso

最近ついつい気になるようになったエコグッズやエコアクション(?)などについて書いていこうかと思います。
とりあえず一回目はMY 箸

ap bank fes'06に行く前に、無印で購入。
400円弱。
fesではカレーばっか食べてたんで、結局使用せず。
とりあえずかばんに入れといて、大学コンビニ弁当食べる時に使ってます。
割り箸使わないでもやってけます。
フォークはともかくとして、MYスプーンもあるとさらに便利かも。
すくうのだけは箸じゃできませんから…。

ちなみにeco-resoとは、

「エコ・レゾナンス」の略。
今まで存在しなかった新しい言葉です。
ちなみにレゾナンス“resonance”とは「共鳴・共振」という意味。
人が日常でふと思うエコ意識、
言ってみれば「気持ちよく、よく生きる」という意識を、
どんどん共鳴・共振させて広げていこうという思いとか活動のことを指します。
(ap bank fes'05サイト内eco-resoとは?より)

ということで、ap bankが提唱しています。

そんなわけで、レゾナンスしてます。
自分を通して、
blogを通して、
思いはつながってゆくのでしょうか?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。