So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

W-ZERO3(無印)、予想外にイイ! [Macとか]

WillcomのW-VALUE SELECTW-ZERO3(WS003SH)が実質0円(2年利用で)だったので、GETしてみました。

※画像はWillcomサイトの機種ページから。

なんかでっかいし、電話機としては9(nine)があるし、まあ無線LANの使えるおもちゃになればいいかな…というくらいの気持ちで。
それが、でっかいのはともかく、意外と気に入って使ってます。

標準状態でもまあいいのですが、家のiMacをブリッジにして電波を飛ばし、無線LAN経由で通信費をかけずにいろいろソフトを導入してみました。
MacしかないのでActive Syncが使えず、面倒な部分はありましたが、非常にいい具合になってます。
そんなわけで、使用中のソフトを書き出してみます。

利用ソフト


Google Calender同期:POsync
お店情報検索:CastNet(PlugInでぐるなびやHotPepper等を検索)
ファイルブラウザ:GSFinder+ WM5
キー&画面ロック:PowWow
無線LANオン/オフ:LANMAN
青空文庫ブラウザ(ダウンロード等):PocketSkyView
青空文庫ビューア:青空子猫
設定変更:Pocketの手 for Windows Mobile 5.0
ソフトウェアリセット:reset
ランチャー:tdLaunch
ブラウザ:Opera mobile for W-ZERO3(Willcom公式サイトよりDL)
地図:Googleマップ(Willcom公式サイトよりDL)
無線LAN接続切り替えツール(Willcom公式サイトよりDL)

特にお気に入りなのは、青空文庫関連の2つ。
PocketSkyViewで著者別にブラウズして著作をDLし、青空子猫で読む。
画面が大きいので、なかなか読みやすいです。

ソフト収集の参考にしたサイトは主にウィルコムファン W-ZERO3です。


Macのブラウザ [Macとか]

Googleの各種サービスとの連携がよくて、しばらくFirefoxを使っていました。
でもいまは、Caminoの方が動作が軽快でいいような気がして、切り替えてます。

Googleツールバー&Googleブックマークは使えないけど、Gmailやカレンダー、スプレッドシートなどは問題なく使えます。
それもそのはず、核となる部分はFirefoxと同じらしいのです。

続きを読む


Bフレッツ来ました [Macとか]

さっきフレッツの工事が済んで、ネットにつながるようになりました。
ADSLからの変更で、スピードアップしたようです。
試しにgoo スピードテストで測定してみると…

良好、良好。

建物にフレッツの機会が取り付けられて変更可能になったのが4月になるくらい。
だから、工事日までは1ヶ月ちょいくらいでした。
つくば市です。


RealPlayerとhttps [Macとか]

鹿島アントラーズ オフィシャルサイトのMember's Roomでは試合後の監督コメントなどが動画配信されている。
これを見るにはRealPlayer(←Mac用リンク)が必要。

しかし、リンクをクリックしてPlayerが立ち上がっても「httpsがうんちゃら」というメッセージが出て再生できない。
いろいろ検索して見つけたのはこのリンク
どうやらhttpsで始まるアドレスにあるファイルは開けないらしい…。

しかし気づいた

続きを読む


シャッフル復活 [Macとか]

買ってすぐ洗濯したiPod shuffleがありました。
乾かして使ってました。
Play/Stopと頭出し(戻しのみ)しか操作ができないけど、そこはshuffle。
不幸中の幸い。

でも、半年ほど前に緑とオレンジのランプが交互に点滅するエラー表示が出て、その後すべての操作不能、Macにも認識されなくなっていました。

ところが先日、こんなものが!
iPod shuffle Reset Utility 1.0 for Mac
なんと、10/31の新型shuffleの発売を前にして、旧型の修復用ソフトウェアが。
※Windows用はこちら

何はともあれ使ってみる…。

あっさり直った!

新型shuffle注文してあるのに。
ここは少し贅沢に、一個は英語用、もう一個は音楽用にしようかな。

だめだと思ったshuffleをとっておいた自分、よくやった。
あと、Apple、ありがとう。


内蔵AirMacでインターネット共有 [Macとか]

なんだかいじってたら、iMac G5の内蔵AirMacで、他のAirMac内蔵Macとネット接続を共有できることが判明。
ちょちょちょいと設定してやったら、あっさりiBook(G3)でワイヤレスインターネット!
そんなわけで、iBookをひざの上に載せて(ちょっと温もる)、blogを更新中。

どうするかって言うと…
LANケーブルが挿さってるMacの環境設定→共有→インターネットのところで設定をONにする。
あと、共有→サービスで「パーソナルWeb共有」にチェックを入れろって言われたから入れた。
一応AirMac設定のオプションでWEPパスワードなんていうのを設定して。

そして、受信側は画面上部にAirMacの電波アイコンが出てれば、そこからさっき設定したコンピュータ名を選んでパスワードを入れればオッケー。
アイコンがなければ、たぶん「インターネット接続」というやつを探し出せばできそう。

うちは狭いので電波の到達距離とかは不明だけど、2台あるからAirMacベースステーション買って無線LANかなー、と思ってる人は試す価値アリですね!!

〈追記〉
有線でつながってるMacがスリープしちゃうと無線LANもストップしちゃうんで、決して使い勝手はよくないかも…。
無線LANのためだけにG5をアクティブにしておくというのはさすがにちょっと…ですね。
ま、メインマシンが占有されているときだけサブを使うという場合ならば実用的でしょう。


PDFを結合 for Mac [Macとか]

複数のPDFファイルを一つにまとめたいなー、と思って探したら、ありました。
フリーで(寄付も可能)

PDFLab

ドラッグ&ドロップで結合したいファイルを登録して、Create PDFのボタンを押すだけ。
ページ毎にオン/オフをチェックボックスで切り替えられるので、いらないページはカットすることも。

また、ファイルの分割も可能。
1ページ毎に独立のファイルに書き出すか、奇数のページだけのファイルと偶数のページだけのファイルの二つに分割するかが選べます。

試しに"Olympic Movements Agenda21"のファイル(全22ページ)をページ毎に分割したら、えらいことになりました。
デスクトップに22個のPDFファイルが出現。
(即、ゴミ箱行き。)

もちろん保存先は選べるので、賢い人は先にフォルダを作ってその中にファイルを書き出すようにしましょう。


やっぱりほすぃあいぽっど [Macとか]

ちょっと前になるけど、渋谷のApple Storeを覗いた。
iPodとiPod nanoを(改めて)見てみた。
nanoはちっちゃい分液晶が美しくない。
nanoだけ見れば十分な気もするけど、やっぱiPodは断然きれい。

9月には英語(&フランス語)圏に出かける予定もあるし、英語の勉強にiPodを…と思いはするものの。
なんだかぼちぼち新しいモデル出ないかなぁ〜、ということで踏みとどまってる。
今のに不満があるわけではないけど、買ってすぐにモデルチェンジだとちょっとやだから。
(iMac G5を買ったらちょっとしてIntel版iMacが出た…)

というわけで、英語の勉強を犠牲にしながら待つ日々です。
iPod買ったら自転車移動の時とかかなり使っちゃうんだけどなぁ〜。
…というか、車移動を減らしてでもiPodを使いたくなると思われるので、エコにもなるはず!
あんまりエコノミーじゃないけどねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然ですが [Macとか]

思いつきでデザインを変更してみた。
非常に。イイ、感じだと。思う。
SFとかいう名前がついてたかな。
ふへへへへ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

かべがみ [Macとか]

皆さんはどんなデスクトップ画像を使っているでしょうか?
OSにくっついてくるものもあれば、宣伝用にダウンロードできるものもあるでしょう。
単なる背景だし、ウィンドウを開けば隠れてしまうんだけど、それでも気になったりしませんか?

今回は、ちょっと気になったので、自分で作っちゃいました
自分で撮った写真をImage TricksというMac OS 10.4専用のフリーソフトで加工したのです。
なんだか面白い絵が簡単にできちゃいました。
せっかくなので、ダウンロードできるようにしてみました。
欲しい方はどうぞ。
悪用はしないでください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ダウンロードページ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。