So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

自炊自炊 [食]

前日、前々日の晩ご飯の写真があるのであげておきまーす[グッド(上向き矢印)]

まずは古い方から。
鶏肉とたまねぎを適当に炒めて、酒と醤油で適当に味をつけました。
適当な味でした[ー(長音記号2)]
あとは、茹でたほうれん草にドレッシング。
みそ汁はネギとわかめ(また[exclamation×2])。
1506322

そして、15日の晩ご飯。
ちょっとがんばって唐揚げを作りました。
生姜を消費したいので、衣をつける前に酒と醤油とおろし生姜を混ぜたものにしばらく鶏肉を浸しておきました。
それから片栗粉をつけて揚げて、途中で一度取り出して少し衣を付け足して二度揚げにしてみました。
白くなった片栗粉がいい感じです[手(チョキ)]

1506324

味は…ちょっと醤油に浸している時間が長くてしょっぱくなってしまったようです。
生姜味は悪くないけど、醤油味の濃さと相まって、ちょっとぼんやりした感じになってしまいました。
生姜よりは、鷹の爪を適当に細かくして醤油のところに入れたピリ辛バージョンの方がおすすめです。

そのほかのおかずは前の日と同じです。
みそ汁の具も…[ダッシュ(走り出すさま)]

1506323

タグ:自炊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひとりさま上手!?な前半戦 [食]

img097.jpg
エクササイズ!というわけで、プールへ。
 1.2kmほど泳いだ。 
だいたい200mクロール~100m平泳ぎという具合。

それからスズメの遊びに来るテラスでランチ。
近くのアンデルセンですが。

それにしても、運動の後のご飯はおいしい!
そしてアボカド・グレープフルーツジュースも!!

タグ:有酸素運動
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家から出ずに食べたご飯 [食]

ランチ[レストラン]
スパゲティ茹でて、瓶入りソースを温めて、裂けるチーズを載せてみた[手(グー)]
残念ながら、普通に粉状パルメザンチーズをかけた方がうまいことが判明[目][ぴかぴか(新しい)]

1494424

そしてディナー[レストラン][レストラン]
メインは一応挽肉とネギの炒め物[どんっ(衝撃)]
炒めながら適当に酒と醤油を入れ、おろし生姜も混ぜ込む。
味見したらなんか物足りないから、ほんのちょびっとカレー粉を入れてみたらいい具合[手(チョキ)]

そのほかには茹で菜の花、冷や奴、みそ汁。
ああ、こいつら毎日出てくる[がく~(落胆した顔)]
でも、もうなくなったので、今日で最後です[ダッシュ(走り出すさま)]

1494425

タグ:自炊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自炊マン [食]

今日は昼も夜もうちで作って食べました[手(チョキ)]
午後は大学に行ったりもしましたが、花粉でえらい目にあったので、明日から極力引きこもろうかと思います…[ふらふら]

で、これがお昼ご飯。

1491283

他人丼です。
具は豚肉、長ネギ、そして卵。
シンプルだけど、っぱりネギはいいな〜、と思いながらいただきました[レストラン]

そして晩ご飯。

1491284

昨日茹でた菜の花[かわいい]があったから一品はらくちん。
冷蔵庫に残っていた小袋入りの鰹たたきのたれをかけてみたけど、たれの味が思いのほか濃くてイマイチ

豚肉を炒めたところにはケチャップではなく、トマト味のパスタソース
入れる瞬間に気づいたけど、挽肉入りだった。
肉肉[パンチ]だけど…まあいい。

みそ汁には長ネギと増えるわかめちゃん。
豆腐には長ネギとおろし生姜。

全体を通して言えるのは、長ネギが大活躍しているということ[手(グー)]
そして、面倒なことは全然していないお気楽料理だということ[いい気分(温泉)]
作り置きのおかずがあるとぐっと楽になりますな[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自炊の日 [食]



ジャーの中で3日くらい忘れられていた[あせあせ(飛び散る汗)]ご飯をチャーハン[ひらめき]
具は人参たまねぎ挽肉

冷や奴にはネギ生姜
菜の花は茹でてマヨネーズがけ。
みそ汁の具はネギわかめ

調理の途中で見たらチャーハンのご飯と具の量が5:4くらいの感じだったけど、みじん切りにした甲斐あって、うまく混ざりあってくれました[手(チョキ)]

続きを読む


タグ:自炊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の晩ご飯 [食]


調理が楽で高くなくてうまいものを探していたら、スーパーでサンマのみりん干しを発見。
これなら焼くだけ。
みそ汁は鍋を火にかけながらだしの素とわかめとネギを入れていって、最後に味噌を溶くだけ。
左上の皿は白菜。
洗ってレンジでチンしてドレッシングをかけただけだけど、悪くない。
キャベツでやるよりはいいんじゃないだろうか。
ご飯は冷凍庫に入っていたのを解凍。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晩御飯 [食]

親子丼とお味噌汁。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

晩ご飯 [食]

食材は昨日と一緒。
それで違うものを作ることにした。

鶏肉の表面、特に皮の方を焼いたあとに、酒を入れて蓋をして蒸し焼き風にし、そこに野菜あんをかける。
あんは白菜と人参を炒めて酒と醤油を入れて、味醂もちょっとかけてみて、そこに水溶き片栗粉を入れて混ぜた。
ちょっと甘めだったから、鶏肉に下味と小麦粉の薄衣をつけたらよかったかもしれない。
何せ、手抜きなもので。

あとは、お味噌汁。
ここにエリンギを投入。
ぷりぷりしてて、ほんわか香りがあって、うまい。

本日も、お腹いっぱい満足なり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

JAFご飯 [食]

ロードサービスのJAFから送られてくる冊子に英語での卵料理の言い方が載っていました。
scrambled eggとか、poached eggとか、わかりますよね。
じゃあ目玉焼きはというと…sunny side upと思っていたのですが。。。
確かにそれは目玉焼きです。
でも、片面だけ焼いたものと書いてありました。
で、両面焼くのはfried eggと言うそうです。

そんな英語の豆知識はともかく、自分には両面焼くという発想がありませんでした。
というわけで、早速試してみたわけです。

結果は、失敗でしょう。
たぶん、一気にひっくり返すべきなのです。
ちょいちょいつっついてたら、黄身が破れてとろりと出てきました。

まあ、塩胡椒した上にオリーブオイルをたらして、それなりにおいしく食べられましたけどね。

みそにー [食]

今日の晩ご飯。

鶏肉と野菜を味噌味で煮込んでみました。
エリンギを入れたのが正解!
その他には人参、白菜、ネギが入ってます。

それにしても、「みそあじ」って感じで書くとヤマモトヤマです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。