So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

自炊マン [食]

今日は昼も夜もうちで作って食べました[手(チョキ)]
午後は大学に行ったりもしましたが、花粉でえらい目にあったので、明日から極力引きこもろうかと思います…[ふらふら]

で、これがお昼ご飯。

1491283

他人丼です。
具は豚肉、長ネギ、そして卵。
シンプルだけど、っぱりネギはいいな〜、と思いながらいただきました[レストラン]

そして晩ご飯。

1491284

昨日茹でた菜の花[かわいい]があったから一品はらくちん。
冷蔵庫に残っていた小袋入りの鰹たたきのたれをかけてみたけど、たれの味が思いのほか濃くてイマイチ

豚肉を炒めたところにはケチャップではなく、トマト味のパスタソース
入れる瞬間に気づいたけど、挽肉入りだった。
肉肉[パンチ]だけど…まあいい。

みそ汁には長ネギと増えるわかめちゃん。
豆腐には長ネギとおろし生姜。

全体を通して言えるのは、長ネギが大活躍しているということ[手(グー)]
そして、面倒なことは全然していないお気楽料理だということ[いい気分(温泉)]
作り置きのおかずがあるとぐっと楽になりますな[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メンテナンス終了 [楽しいこと]

1491264
15年目(たぶん)にして初の、自転車(セミ)オーバーホール[ぴかぴか(新しい)]
作業待ちも含めて1週間くらい自転車を預け、工賃と部品代あわせて2万円くらいかかりました[手(グー)]

油とゴミで真っ黒でろでろだったチェーンも新調。

1491265

歯車のところと、後輪の変速レバーも交換。

1491266

こんな感じで、グリップ式になりました。右側だけね。

そのほかグリスアップとかもしてもらって、とっても軽快。
ガッチャン[exclamation×2]っていってたギアチェンジもスムーズに。
ペダルをこいだ感じも全体的に軽やか。
今までと同じスピードでも、少ない力で出せます[ダッシュ(走り出すさま)]

友達のいい自転車に乗せてもらった時のようなインパクトはないけれど、日常の足としては十二分の仕上がりでした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自炊の日 [食]



ジャーの中で3日くらい忘れられていた[あせあせ(飛び散る汗)]ご飯をチャーハン[ひらめき]
具は人参たまねぎ挽肉

冷や奴にはネギ生姜
菜の花は茹でてマヨネーズがけ。
みそ汁の具はネギわかめ

調理の途中で見たらチャーハンのご飯と具の量が5:4くらいの感じだったけど、みじん切りにした甲斐あって、うまく混ざりあってくれました[手(チョキ)]

続きを読む


タグ:自炊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の晩ご飯 [食]


調理が楽で高くなくてうまいものを探していたら、スーパーでサンマのみりん干しを発見。
これなら焼くだけ。
みそ汁は鍋を火にかけながらだしの素とわかめとネギを入れていって、最後に味噌を溶くだけ。
左上の皿は白菜。
洗ってレンジでチンしてドレッシングをかけただけだけど、悪くない。
キャベツでやるよりはいいんじゃないだろうか。
ご飯は冷凍庫に入っていたのを解凍。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ばれんたいん・でい [ヒメ]

2月14日にヒメからチヨコレイトをもらいましたよー。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。